近年、終活という言葉が普及して、元気に動き回れるうちに終活を始めたいと考える人が多くなったと言われています。ただ、終活をいざ始めようと思っても、何から始めればいいのか迷うことがあるかもしれません。そんなときは、私物の整理から始めてみましょう。
行動を起こす前に、何を基準に物を捨てるのかを頭の中でまとめておけば、スムーズに作業が進められます。たとえば、5年以上使っていないものは捨てるという基準を設けるのも一つの方法です。思い出の品やどうしても捨てたくない思い入れがあるものは、すぐに捨ててしまうのではなく、とりあえず残しておいて後からゆっくり考えると後悔することがなくなります。
また、私物の整理を行うときは、形見分けに関することを頭に入れた上で行えば、後から形見分けをする作業が非常に楽になります。作業をする中で、大切な人に持っていてほしいものが出てきた場合はそれをまとめて保管して、誰に何を持っていてほしいのかを簡易的にリスト化しておくと役立ちます。
ちなみに、最近はSNSやブログなど、オンライン上で様々なサービスを利用する機会が多くなりました。私物の整理をするときは、利用しているデジタルサービスに関することも意識しましょう。使う予定がないサービスは、早めに会員登録を解除しておけば、自分にもしものことがあったときに遺族に手間をかけずに済みます。