日本でも挙げることができるキリスト教式の葬儀

2019年01月16日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で挙げることができる葬儀は仏教式だけではなく、キリスト教式のものも挙げることが可能です。ある大手の葬儀会社ではキリスト教式の葬儀プランを用意しており、予算に合わせて3つのプランの中から選べるようになっています。

ゆっくりと故人との別れを惜しみたい人におすすめの家族葬は488000円で、告別式と火葬を1日で行うプランは338000円です。また通夜や告別式を行わないシンプルなプランは188000円で利用することができます。

家族葬プランの流れでは、まず最初に神父が祈りを捧げながら納棺式が行われます。次に仏教の通夜にあたる前夜式が行われて讃美歌を合唱し、翌日に行われる告別式では聖書を朗読したり花を捧げたりします。最後に火葬前式が行われて、聖書を朗読したり祈りを捧げたりします。キリスト教と言っても様々な教派がありますが、この会社ではカトリックやプロテスタント、正教会というように様々な教派に対応してもらうことが可能です。また希望すれば式場に教会を選ぶこともでき、幅広いニーズに対応してもらえます。各教派についてよく知っているスタッフに対応してもらえるので、安心して任せることができるはずです。